teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 花=kome(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


豊田会館見学

 投稿者:ビバ  投稿日:2017年11月16日(木)00時04分46秒
返信・引用
  ロボットの演奏とアイユニット  
 

絵手紙 十一月の便り(大菊と”わろてんか”)

 投稿者:吉武  投稿日:2017年11月 1日(水)19時20分18秒
返信・引用
  今月のハガキ挨拶文は・・・年度初めの”おひまち”で自治会長を引き受けてからほぼ1年が経ったがこの間、3軒も減り20世帯になってしまった。一人暮らしや老夫婦暮らしが三分の一になり静まり返っている。少しでも明るくなればとの思いから春まで咲くシクラメンを12月に各戸に配り、元気付けたいと思っている。・・・と添えました。

          わろてんか

 昨今、余裕がなくなり、家計に係わるお金が詰まり気味で暮らしは決して楽でない。景気の良さを全く実感できないでいる。こんな状態では生き甲斐も持てない。アベノミクス効果は何処で誰が感じているのだろうか。
 そんな生活の中ではあるが、笑いだけは無くしたくないと今、放送されている朝ドラ”わろてんか”はグッドタイミングでとても興味深い。
”笑う門には福来る”というように笑えば気分が良くなって心も体も”ほっと”できる。

明るい家庭は金より笑いなので作り笑いを無理してでもしようと心掛けている。

 11月1日は年賀状の発売日である。年々、差し出す年賀状は減るばかり。今年の年賀状の中に”これで最後にしましょう”と書かれていたものもあった。
年一度の年賀状でも近況を知らせあえば付き合いは繋がるのだがこれを遮ってしまえば想い出も消えてしまう。

 私の年賀状は明るい雰囲気が出る様にと孫と一緒に夫婦で笑っている写真を載せている。
私の部屋には10年間の自分の年賀状を飾ってあるが大いに癒される。

平成30年の年賀状も笑いのある、お気に入りの写真を載せたい。
 

新生姜

 投稿者:北さん  投稿日:2017年11月 1日(水)17時45分58秒
返信・引用
 
新生姜大株が届きました、赤しそ梅酒に漬け込みました
 

半田山車祭り

 投稿者:ビバ  投稿日:2017年10月14日(土)01時15分16秒
返信・引用
  1・5年ごとに31輌の山車が勢揃いするお祭り
2・半田運河に浮かぶ祭り船
 

金華山と岐阜城

 投稿者:ビバ  投稿日:2017年10月13日(金)09時32分56秒
返信・引用
  雨上がりの日、車で出かける途中、幻想的な金華山の景色を見ましたので、おもわずパチリ  

まつりスナップ

 投稿者:酔いどれ爺ちゃん  投稿日:2017年10月11日(水)11時14分1秒
返信・引用
  先程の投稿は、画像を添付せずに投稿しましたので無視してください。

天候に恵まれ、快適にまつり会場を撮影してきました。残念なことはバスの都合で宵まつりが見れなかったことです。
 

まつりスナップ

 投稿者:酔いどれ爺ちゃん  投稿日:2017年10月11日(水)11時02分23秒
返信・引用
  昨日、高山に出掛け時のすなっぴ画像です。平日で予想したより人出が少なく役に移動が出来ました。  

絵手紙 十月の便り(ペンタスと認知機能検査)

 投稿者:吉武  投稿日:2017年10月 2日(月)12時10分25秒
返信・引用
   今月のハガキ挨拶文は・・・八月中旬に花屋の店先で見た可愛らしい色合いのペンタスの赤とピンクと紫の苗を買いました。小振りで星のような小さな花が集まって咲き乱れる花姿はとてもチャーミングです。9月に入って先端から一節残して簡単に土に差し込んでおいたら枯れず、そろそろ発根して伸びてきそうです。・・・と添えました。

    認知機能検査

 年上の知人が75歳以上の運転免許書換認知機能検査を受け”認知症の恐れ”がある診断された。強度の緊張で普段の判断が出来なかったようで医師の診察を義務付けられてしまった。検査方法を事前に知っておけば二度手間にはならなかったのに・・・
 イラストを見て一定時間経過のあと、どの程度記憶できているかを確認したり、指定時刻を時計の絵に描いたりする記憶力や判断力の簡単な検査らしいが無難にクリヤーするにはテスト慣れする必要があった。
 しかし、自分が気が付かず変な行動をする前にチェツクすることはいい機会なので小細工はしない方がいいかもしれない。
 だが、診察で認知症と診断されれば免許取り消しの処分になってしまって行動範囲が狭まれ、とても味気ない生活になってしまうので他人事ではない。
 自然体で長生きする為にも、平生から脳トレで活性しておかなければならない。毎日、1時間の学習と寝る前に一日の行動を時間刻みで思い出すトレーニングをしているが果たしてこの方法が正解かどうかは分からない。当分、検査までに時間があるので脳の若返り方法を探したい。
 

秋の花など

 投稿者:ビバ  投稿日:2017年 9月29日(金)07時50分45秒
返信・引用
  1.白色ヒガンバナ
2.白色萩
3.ムラサキシキブの実
 

城西パソコンクラブ作品展

 投稿者:北さん  投稿日:2017年 9月24日(日)11時24分4秒
返信・引用
  恒例となりました地域作品展に城西パソコン教室の全員が展示出来ました、今後も井野先生の指導のもと意欲を持って学びたいと思っています。  

レンタル掲示板
/143