teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


堺小学校秋季大会

 投稿者:代表者  投稿日:2012年11月26日(月)19時05分5秒
返信・引用
   堺市の小学校単位の秋季大会が、11月23日にNTCで予選リング戦が開催され、高原のチームからは、高倉台小学校、三原台小学校、高倉台西小学校、西陶器小学校、茶山台小学校に別れ5チームが出場し、それぞれの学校の名誉を背負っての出場となりました。
 子ども達が出場できたのもコーチの皆さんが協力して出場に協力してくれたからこそであることも忘れてはなりませんぞ!
 中でも、高倉台小学校と高倉台西小学校は、来年から統合されるため、今回が最後の大会となり、佑樹コーチや子ども達も学校に対する思い入れが人一倍あったことと思います。
 また、コーチの皆さんも、各学校に2人のレフリーが必要となる為、後藤コーチが審判割り当てを作成し、竹森審判のデビューもあって、午後からはフル稼働でした。
 予選は明け方までの激しい雨が、開会式をするころには雨も上がってまずまずのコンディションでの開催となりました。
 午前中は、高倉台小学校が登場し、1回戦は、桃山台小学校との対戦でしたが、前半のさい先の良い時間帯で石井君が右サイドをドリブルで上がりシュートを打つと思いきや、センターで待っていた蓮太に絶妙のパス。見事、蓮太がシュートを決めました。石井君のパスも良かったし、決めた蓮太も素晴らしかった。相手の桃山台小学校もシュートを放つもののゴールポストに助けられたりで、1点をみんなが協力してそれこそ必死で守りきりました。見ていて本当に感動ものでした!
 午後からは、三原台小学校と茶山台小学校が同じブロックでの対戦でしたが、三原台の方がチームの子ども達も多かったのですが、どちらが勝っても複雑な気持ちとなりました。
 結果は、報われず5チームとも予選敗退となってしまったのが残念ですが、子ども達は、皆、本当に楽しそうで良かったと思いました。また、日頃の高原チームでは味わえない1日を久しぶりに過ごすことが出来ました。コーチ達も全員、子どもが喜ぶ楽しそうな姿を見るのが一番です。
 明日は、中学年リーグ戦と堺JSLリーグ戦が高倉台小学校の会場で待ってます。頑張ろうな!
 
 

低学年大会に帯同して

 投稿者:代表者  投稿日:2012年10月23日(火)18時06分27秒
返信・引用
   楽しみにしていた低学年生大会です。
 1日目、朝7時三原台小学校に集合しました。
 今日は、高倉台小学校の授業参観日と重なってしまいました。
 予め出欠をとっていましたが、陽南子ちゃんが遅れて直接NTCに向かうとのこと!8人制のところ6人が揃いました。
 会場担当責任者へ、人数が揃っていない旨の電話と、6人でも相手が8人でもって試合をさせてもらうことの確約でもって出発した。
 祐樹コーチとは、なんぼ難でも6人ではシンドイのと違うか。2年生3人、1年生3人やで。
 このことは、後で無用の心配となりました。
 あなた達の育てた子ども達を信じなさい。低学年のみんなゴメンナサイ!
 第1試合が始まりました。
 対戦相手はTSK泉北8人対6人の試合開始です。
 いかんせんGKの希望者はいないので全試合、前半と後半を交替交代で乗り切る作戦です。
 高原V6(V6は、中百舌鳥の森先生が名付けてくれました)は、前半から快進撃です。 ボールを持っては、相手を交わしゴールに向かって行く姿勢には感激しました。
 とにかくシュートで終ること!とられたら取り返すこと!全員で守って、全員で攻撃することなどとともに祐樹コーチから子ども達の特長をいかした指示が与えられ、得点の度に応援の保護者から、ベンチから、もっともコーチしかいませんが、歓声が上がります。何と前半4点です。後半は陽南子ちゃんが遅れて駆けつけてくれました。しかし相手も楽に勝たせてくれません。3点を取り返されての辛勝でしたが、個々の能力の高さとガンバリには、先ず驚かされました。
 第2試合は、御池台との8人対7人の試合ですが、これも4対0と圧勝でした。御池台の大亀代表からもボールの扱いやゴールへ向かう姿勢は、みんな大変上手ですねとお褒めのことばを頂戴しました。
 私はこの試合で高小に帰ることとなりましたが、授業参観から直斗が駆けつけ第3試合に間に合ったようです。これで何とか8人揃いました。
 第3試合は、優勝候補で祐樹コーチのいる学校の子ども達が多いチームアーバンペガサスとの試合ですが、1対1と引き分けたとのこと、この子達の潜在能力の高さは素晴らしいの一言です。
 第4試合は、青英学園との試合、3対0での敗戦でしたが、みんな大変良くガンバリました。
 1年生しかり2年生とも全員フル出場で1日に4試合も消化することなど先ずなかったと思います。 足の痛いのも我慢して頑張ってくれたと思います。何をして、何を頑張らないといけないかを見せてくれました。コーチ達は感激しました。引率の保護やの方も感激したと思います。
 2年生も全員得点を決め1年生も得点を決め、GKも努め1人1人が充実した良い顔をしていましたよ!結果は必ず明日に繋がります。
 帰りの車中はみんな爆睡だったとのことでしたお疲れ様です。明日も頑張って下さい。
 そして迎えた2日目は、6ブロックに分かれた3位同士が2ブロックに分かれてのリーグ戦とその順位同士が決する決勝戦です。高原は、いブロックです。今日は、最初から8人揃いました。
 第1試合は、登美丘南です。最初1点を先行されましたが、前半に1点取り返して追いつきました。後半に1点追加しての逆転勝ちです。涙が出そうなくらい嬉しさがこみ上げてきました。みんなも勝ちたい気持ちが溢れていました。!これで勢いに乗り優勝が見えてきたよ。!
 岩谷・祐樹コーチとも冷静に状況を見守っている様子。興奮は、私だけだったのかな?
 次は、深井FCこのチームも上位の常連チームですが3対0で難なく退けることが出来ました。
 決勝戦は、あブロックから勝ち上がったTSK泉ヶ丘。このチームには、みんなの知り合いも沢山いる様子です。このチームにだけは何としても、皆も勝ちたい様子が伺えました。
 GKには、縁起を担いで蹴人を起用しました。試合が始まり、前半に相手GKからファウルをもらってのPKを翔竜が見事決めての先制です。
 後半は怒濤の攻撃で、前後半、一度もシュートを打たせることなく3点を取っての圧勝でした。
 2日間で得点が18点、失点8点、得失差+10と、7試合中1試合だけ負けたのは、素晴らしい内容です。
 個性の強い3年生の陰に隠れてあまり目立っていなかった中で、確実にもまれていたようです。
 優勝しての陽南子ちゃんの第1声は、高原のチームで良かった。
 本当にコーチは、この一言が嬉しかった。みんな有り難う。
 岩谷コーチも祐樹コーチも指導者冥利に尽きたことと思います。これからも3年生共々どん欲にゴールを目指して下さい。又、上級生も基本を怠らず良い刺激として下さい。
 子ども達や保護者の方は、コーチを信頼して、コーチも子ども達を信頼して下さい。
 コーチの皆さんは、仕事もそっちのけで、子ども達のために指導しているのだから。
 三位一体となれば必ず道は開けて行きます。
 最近、有耶無耶としていたことがあり、低学年大会に帯同して、思い知らされました!
 私がよく言う言葉は、勝負に拘り、暴慢の振る舞いあるべからず!
 五、五、十  二、八、十  一、九、十  対則和也

 

Re: 待ってるよ!!

 投稿者:後藤  投稿日:2012年 9月26日(水)22時16分26秒
返信・引用
  > No.86[元記事へ]

ごめ~ん!!漢字間違えた・・(^_^;)
尚平、ケガの具合はどうですか?
早く治して、また一緒にサッカーしような!!
待ってるからな!

 

待ってるよ!!

 投稿者:後藤  投稿日:2012年 9月24日(月)21時35分45秒
返信・引用
  翔平、ケガの具合はどうですか?
早く治して、また一緒にサッカーしような!!
待ってるからな!
 

夏の合宿 ①② 12/08/10

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 9月23日(日)23時53分39秒
返信・引用
  夏の合宿の写真をUPしました。
以下のURLからお入りください。

アルバムのタイトル:
①夏の合宿 12/08/10
アルバムのURL:
http://30d.jp/takaharajfc/23
合い言葉:
高原
アルバムの公開終了日:
2012 / 10 / 23(あと30日)

アルバムのタイトル:
②夏の合宿 12/08/10
アルバムのURL:
http://30d.jp/takaharajfc/24
合い言葉:
高原
アルバムの公開終了日:
2012 / 10 / 23(あと30日)

高原JFCQRコードを作りました。
HPの登録などにお使いください。
 

ガンバレ!

 投稿者:99  投稿日:2012年 9月17日(月)22時31分23秒
返信・引用
  学年が上がり、半年になりますね。この半年を振り返ってどうでしたか?
元気よくがんばれましたか?
6年生は後半年です。
毎試合毎試合、頑張ったら勝てる試合もあるんだから(笑)
全員で今よりももっともっとがんばって、
全員で協力して、一人一人の役目を大事にしたら、
絶対に楽しい試合になるから。
ベンチの選手はベンチから声を出して!!GKは一番コートが見れるんだから後ろから指示して!!
バックの選手は体を張ってシュートを打たすな!!
中盤の選手はバックの選手がボールを持ったら、早くボールがもらえるところに動け!!
FWの選手は早くシュートを打って、相手より先に点をとれ!!
勝てば楽しいのだから(笑)
相手を倒すぐらいの気合で行けば勝てるから!!
絶対勝つぞ!!
これからもよろしく!!
オレもがんばるから、みんなもがんばって、楽しい試合にしよう!!
 

 第26回 堺フェスタ

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 9月14日(金)16時27分49秒
返信・引用
  写真のUPが遅くなり申し訳ありません。
8月のフェスタの写真をUPしました。
今回枚数が多く多くの写真がUPできない可能性があります。

順次、合宿の写真もUP致します。

今回うっかり大雨で夏祭りにカメラを持っていくのを
忘れてしまい夏祭りの写真がありません。
申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。



アルバムのタイトル:
20120803/04 第26回 堺フェスタ
アルバムのURL:
http://30d.jp/takaharajfc/21
合い言葉:
高原
アルバムの公開終了日:
2012 / 09 / 06(あと30日)
 

高原の夏のイベント

 投稿者:代表者  投稿日:2012年 8月20日(月)16時40分13秒
返信・引用
  残者お見舞い申し上げます
堺少年サッカーフェスタで始まった、高原JFCの夏の行事が三原ふれあい祭りで一通り幕を閉じました。
 保護者の皆さん有難うございました。そしてお疲れさまでした。
 今年は、フェスタが3日間とも良い天気でした。
 そして、信太山青少年センターでの竹宮FCとの恒例の夏期合宿も良い天気の中でした。 最後の三原のふれあい祭りは、1日目の土曜日は、これから準備と言うときにテントが吹き飛ばされるほどの局地的な激しい雷雨と突風でやむなく中止となりました。
 2日目の日曜日も準備も整ったなか、いざというときに雷と雨が襲ってきました。
 昨年も2日目が激しい雷雨のため中止となったのが思い出されましたが、しかし、皆さんの気持ちが通じたのか、1時間ほどで上がり、青空が見え始めたたときは、テントの中で拍手が起こりました。
 団結のお揃いのTシャツを着用して、今日はなんとしてもオープンする意気込みでもって開催の運びとなり、売り上げもぐんぐんと上がりました。
 フェスタ・合宿・ふれあい祭りとどの行事にも担当者を決めての取り組みに育成会の皆さんの団結と責任感をを感じると共に、我が子のためなら何でもできるのが親だと思いました。
 何年か過ぎて暑い中、大変だった行事を思い出すと、良くやった自分を誉めて上げたくなると思います。
 子ども達も、サッカーだけでなく一生懸命に売り上げに貢献する働きをしてくれ、ご苦労様でした。
 楽しみにしていたのは、OBの方々も同じ様子です。おじいちゃんおばあちゃんになった、かつての育成会の皆さんも遠巻きで見ていたのが、目が合うとコーチと話しかけてくれ、親交を深めることができました。
 指導者にとっても、OBの皆さんと再会できるのが、このふれあい祭りです。
 高原JFCは、皆さんで持っているのも確認できます。これからもよろしくお願いします。
 ふれあい祭りでの〆が今一だったのでたので、ここで今一度!
 フェスタで始まった夏のイベントも合宿、三原ふれあい祭りとどの行事をとっても大変さがいっぱいだったと思います。お陰様で無事終えることができましたのは、育成会の皆様のおかげです。
高原JFCのますますの発展と、皆さんのご健勝を祈ってバンザイ三唱をお願いします!
 せーのバンザイ!バンザイ!バンザイ!
 有難うございました。!!
 最後に、夏休み、後、2週間ありますよ。
 宿題終えたかな!未だな子は、早い目に終わってよ。

 

声援有難うございました

 投稿者:代表者  投稿日:2012年 8月 5日(日)18時54分37秒
返信・引用
  第26回堺少年サッカーフェスタも無事終わることができました。ご声援有難うございました。
 2日目は、1勝1負の2ブロック2位でもって、8位トーナメントに進みました。
最終戦での試合に勝利することができ、明日の試合に弾みがついたことと思います。
 内容は、蓮太のフリーキックでの2点は、おそらくコーチのアドバイスの元だったと思います、最高のフリーキックを決めてくれました。また、キャプテン瞭の得点や随所でのディフェンスでの活躍、GK壮のナイスセーブ、他の6年生の頑張りなど4年・5年生をプレーで引っ張ってくれている姿に感動しました。
 明日の集合は、6時30分朝早くて眠いですが、体調を整え参加のこと。
 3日目のトーナメントは、1回戦は、泉北リーグ戦でも勝ったことのない桃山台SSSとの試合、内容は、0対0とPK戦となり、PK戦もこれまた、今まで勝ったことがありません。
 おまけに3人で決するPK戦です。
 桃山の先行で始まりました。
 私は、桃山台の小原代表と共に離れての観戦です。
 相手のキーパーは、エスの子とのこと。我がチームは、乗ってきた壮がGKです。
 1本目は、相手のエースが右に決める文句のない得点。
 当チームは、勿論キャプテンの瞭、相手キーパーに止められる不安なスタート。2本目は、両チームとも見事に決めました。3本目は、相手が大きくはずし、プレッシャーの係る中、仁希が見事決めての同点で2対2です。勝負の4本目は、壮が止めての一歩リード
当チームは、フリーキックを前日に決めている蓮太が勝負に決着をつけての勝利で、鳥肌の立つ試合を見せてくれました。
 桃山台の代表は、これ以上進むとトウキックしかけれない子しかありませんので、しかし高原には、ゴロの無回転を打つ子が控えていると訳の分からない説明をしながら、勝てるのではと思いました。
 2回戦は、三宝との試合、0対2で負けた様子ですが、私は、残念ながら本部の都合で観戦することができませんでした。応援でできなくて申し訳ない。
 しかし、子ども達は暑かったフェスタで大きく成長したように思います。
 また、感動を与える事も味わったと思います。素晴らしい高原の子ども達に今年も感謝です。
 子ども達の頑張りに私たちも元気をもらいました。
 優勝は、SSクリエイトの2連覇で無事終了する事ができました。
 来年も今年以上の大会にするで!皆さんもよろしくお願いします。
 

フェスタ速報

 投稿者:代表者  投稿日:2012年 8月 4日(土)00時59分46秒
返信・引用
  炎天下37度の中、ご声援有難うございます。
天然芝の上は、以外と風があり過ごせます。
市内市外含め72チームが参加する「第26回 堺市長杯 堺少年サッカーフェスタ」高原JFCの1日目は、第2ブロックCグループで1分1負の得失点差で3位になりました。
 2日目は、2ブロック3位グループのリーグ戦に進みます。対戦は、大阪狭山のラ・ポールと13時10分から、三重県の伊賀と15時40分から対戦します。
 暑い日が続きそうです。どちらの対戦にも勝機があると思われます。体調を整え、練習してきた日頃の成果を信じて発揮し、ケガの無いよう感動を与えてください!
 本日は、2チーム中の2名が膝と肘の打撲で本部に運ばれました。応急処置の後、帰ってから、病院に運んでもらう事としました。
 低学年生の岩谷コーチが明日からの自治体の大会に堺市代表でNTCで行われる大会に出場されます。本日は、開会式が行われていました。背番号は、37番ですよ!試合は、人工芝のグラウンドで行われます。こうご声援をよろしく!
 

レンタル掲示板
/9