teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:3/151 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

初夏

 投稿者:いけ  投稿日:2017年 6月10日(土)08時07分49秒 p1586125-ipngn7402sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  通報 返信・引用
  今朝は雨だけど、町はよさこいソーラン祭りでにぎわっている。山もすっかり緑色が増して盛夏の趣さえある。

 山翠に まつり囃子も 吸いこまれ        (いけ)    才能ナシ

夏風邪の原因菌が身体から抜けて、体調もいいナア。毎週土日の天気が悪いのが気になるが、じきに天候も安定してくるだろう。
気がつけば、まる三週間、煙草を吸っていなかった。咳き込むし咽喉はガラガラするし、身体が煙草を欲していない。三週間、一本も吸っていない。他人が吸う煙草の香りもなんか嫌だなあ・・・なんて思う。副流煙の被害って大きいのだよな・・・などと思うほどだ。
思えば10年以上前に5年間ほど禁煙した。その時は一大決心だった。少しずつ量を減らして、カレンダーに標をつけて、禁煙した。しかし今回はつらくて辞めたのだ。身体が年取ったということか・・・。
その時の禁煙を再度始めたのは「俺はも大丈夫ダ」と思ったからだった。何が大丈夫なのか今も不明だ。多分、禁煙なんていつでもできるなと考えるのだろう。でもなかなか辞められない。
年に何回かは禁煙する。無意識に吸い始めて失敗したり、飲みに行って失敗したり、禁煙中を忘れて失敗したり、たまらずに吸ったり、「俺は大丈夫ダ」と思って失敗した。
そこで、今回は考えた。禁煙なんて仰々しくすると失敗する。今回は喫煙をお休みするゾ。なんか肩の力が抜けていいなあ。今回は「休煙」にしよう。

只今「休煙中」である。

写真は銭函にある春別の「つぶこんそば」だ。つぶをコンブの千切りで巻いて揚げている。ざるそばを食したが、あたたかい蕎麦もあって、ひたひたにそれを浸して食べたいなア。
ざるそばも薬味が良かった。ねぎと生わさび、そして茗荷だった。
 
 
》記事一覧表示

新着順:3/151 《前のページ | 次のページ》
/151