teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:14/164 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

初夏

 投稿者:いけ  投稿日:2017年 6月24日(土)07時56分40秒 p1586125-ipngn7402sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  通報 返信・引用
  先日「夏至」だったけどまだまだ「初夏」だ。暑くなったり寒くなったり、やっぱり北海道だなぁと思う。
先週、ある方から指摘を受けた。
「最近、蕎麦屋の情報が多いね。蕎麦屋の情報誌みたい」と・・・。
実に的確なご指摘、ごもっともなご意見、愛情あふれるお話であった。
深く反省して、今週は釣りの話を中心にしよう。

先週は林フィッシングクラブ第四回大会、札幌サーフさんとの合同大会だった。総勢26名。やはり人が多いと大会は楽しい思いがある。大会範囲は様似から東洋。天気も良く、雨の心配はない。心配なのは「潮回り」。潮位が高いのある。が・・・
参加者には中学生の「龍星」くんや静内から福島女史も乗ってくる。若い人とか女性とかがいると釣り会の未来も明るく感じる。ワイワイガヤガヤとバスは高速へ・・・事件はその時起きたのである。
ブアーンとかドワーンとか文字では表現できない音がしたかと思うと、バスはガタガタと音を立て始めた。つい先日、テレビで高速道路で自動車が分離帯を越えて飛んでくるニュースを見たばかりだ。それを彷彿させる出来事だ。後輪がバースト(破裂)したのである。ようやくバスを高速道路の路肩に寄せて、しばし相談。ああだこうだ、連絡はしたか、・・・。自動車関係の参加者が何人かいて助かった。結局、新千歳空港の出口までゆっくり走った。そこで1時間ほど交代のバスを待った。
荷物を移し替えて出発。到着は2時間ほどほど遅れたが、無事大会も始まった。
「2017年初夏タイヤバースト事件」であった。

私は元会長の原田氏と近浦で下車。風も波もなかった。しかし、原田氏曰く「潮位が低い。高気圧の影響だね。」とのこと、潮位情報だと+90センチで、ほとんど潮の動きはないはずだったが、潮位は低い。普段、私の入った船揚げ場の根はこんなには出ないのだそうだ。朝、コンブ取りの女性も「こんなに凪いで○△■?・・・」と言っていた。(良く聴き取れなかった。)
潮は良くないなあ。
私は結局、2か所ほど場所移動するが、押して図るべし。相変わらずの「ハゴトコ名人」だった。

第四大会第2の事件はそんな時起きていた。場所は東洋。
写真の「巨大アブラコ57・2センチ」が釣り上げられたのだ。
釣ったひとは札幌サーフの菊池 修氏。ウーン、さすが札幌サーフ。恐るべしだ。
11月にもサーフさんとの合同大会もあるのでその時はHFCの実力を見せつけるゾー。

写真は
① 巨大アブラコを持つ「龍星」くん
②私の入った近浦の船揚げ場
③今一番いきたい蕎麦屋「鬼平犯科帳」の二八そばだ。

 
 
》記事一覧表示

新着順:14/164 《前のページ | 次のページ》
/164