teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:11/165 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

 投稿者:いけ  投稿日:2017年 7月15日(土)05時45分33秒 p1586125-ipngn7402sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  通報 返信・引用
    溽暑也 嗚呼、溽暑也 溽暑也                 いけ  才能ナシ

  溽暑やで ごっつう暑いで 溽暑やな (関西弁Ver.)     いけ  論外

  溽暑だべ なまら暑いっしょ 溽暑でないかい (北海道弁Ver.)いけ  規格外

うーん・・・やっぱり基本から勉強しようかなア。


先週は釣りはお休みだった。近くの商店街の夏祭りだったので出かける。ビール3杯、日本酒(田酒)2杯いただいて昼間からすっかり出来上がる。浴衣姿の女性を見るとイイナア。やっぱり夏だなあ。道端に座って、巷観察。暑いけど、太陽がジリジリするけど、軽くめまいもするけど夏だ。
先日、テレビ番組「鉄腕ダッシュ」を見ていた。釣りから帰った夜だったので、半ばうとろみ、ビール片手に見ていた。「ダッシュ海岸」というコーナーで、カレイを東京湾に呼び戻そう。ってのがやっていた。コマセで呼び寄せるのだ。そのコマセって、アータ。(落語調)。「酒麹」と「ニンニク」を混ぜてこねてやがんの。(江戸弁?)それを海底に埋めるとアーラ不思議、カレイの稚魚寄ってきたり、東京湾では幻の石かれいまで寄ってきていた。
「酒麹」と「ニンニク」を買ってきて混ぜました。でもね「酒麹」は今「甘酒」がブームで、・・・健康にいいらしい。なかなか売っていないのだよ。
少し日本酒を入れて「酒麹」を混ぜ、ねっとりしたところで擂ったニンニクを混ぜる。当然スゴイ匂いだ。これは効く。間違いない。この代物にカツオ、アカハラを混ぜ、コマセにも入れて過去2回の釣行に持参した。
・・・結果はご存知の通りだ。
でもこの「溽暑」の中でひらめいた。テレビでは餌にはしていない。コマセにも混ぜていない。私がやったのはその通りではない。基本に忠実に、酒麹とニンニクだけを使って、しかもえさに混ぜないで「コマセ」として使ってみよう。
今日はこの「ニンニクこうじ爆弾」を作る予定だ。

写真は
藻岩山にある「利めい庵」の蕎麦だ。
金土日のみの営業で日曜日は予約客のみ、しかも冬期間は休み。私は予約しないで行って入れてもらったが十分注意して訪問してもらいたい。
味はそのような店の味だ。でも味より蕎麦屋を営業していない時、店の人はどうしてるのかな?そちらの方が気になる店だった。
 
 
》記事一覧表示

新着順:11/165 《前のページ | 次のページ》
/165