teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


iMac HDD交換

 投稿者:てつお  投稿日:2015年 2月 9日(月)13時17分9秒
  Late2009のiMacですが、HDDが1GBですので、画像ファイルやら動画ファイルを溜め込んでいるうちにそろそろ満杯になりそうでした。そこで、換装を兼ねてWD製の2GBにしました。
しかし、apple純正でないHDDですので、温度センサー用のコネクタが不明? まあ、いいかってな具合で温度センサーコネクタを刺さずに使って見た所、5分ぐらいでファンが猛烈に回りだしました。 やっぱりダメか。 調査してみましたところ、どうもWD製のHDDにもセンサー出力がありそう。 8ピンコネクタに元の2ピンプラグが刺さるようにちょっと細工して接続!
今のところ上手い具合に動作しているようです。 万~歳
 
 

またiPodTouch購入

 投稿者:てつお  投稿日:2013年 6月26日(水)18時58分31秒
  4thのiPodTouchの具合が芳しくなくなってきたので、5thのをAppleStoreで
購入しました。64GBにしようかと思いましたが、お小遣いの関係と今現在の
4thも64GBの半分も使っていないので、32GBにしました。また裏面にニック
ネームを刻印してもらっちゃった(^^;
 

遅ればせながら

 投稿者:てつお  投稿日:2013年 1月 7日(月)22時14分38秒
  明けましておめでとうございます。

最近は旧型のMacノートを収集しています。
 

New MacAir 購入

 投稿者:てつお  投稿日:2011年11月22日(火)22時29分3秒
  新たにMacAir11.6を購入しました。 Winもインストールする可能性のあるので、4G/128Gタイプに
しました。
やはり、SSDは早いですねぇ(^^) 13インチのやつもSSDに換装しようかな。
 

ジョブズ逝く (悲

 投稿者:てつお  投稿日:2011年10月 7日(金)12時19分3秒
  Macと付き合いだして早や25年以上、Winへ浮気してもすぐにまたApple製品に
戻っていた4半世紀です。
ジョブズ無きAppleであってもその意思と精神は消えないで欲しいです。

自分はやはりAppleが好きです。 Macは使い続けるぞ~(頑固
 

MacAir修理その2

 投稿者:てつお  投稿日:2011年 9月14日(水)08時45分38秒
  先日、ついにMacAirのディスプレイのヒンジが故障しました。
最近緩くなってきたなと思ううちに、カクッという感じでヒンジが逝ってしまった様です。
45度位の角度にするとパタンと閉まってしまいます。
アップルカスタマーセンターに問い合わせしたところ、購入3年以内であれば無償修理対象
だったようですが、すでに過ぎてしまって修理に3万円ちょい掛かるとのこと。
アップルでの修理は断念、オークションで上半身部分のみ手に入れたので後日自分で交換
予定です・・・。 とほほ
 

MacAir修理

 投稿者:てつお  投稿日:2011年 1月26日(水)08時34分10秒
  といっても、自分で出来る簡単なことですけれど。

最近どうも液晶パネルがグラグラしているなと思っていました。
これはどこかの部品が壊れたか、ネジが緩んだかな、と思い。
裏のケースを外してみました。

結構簡単に開きますね。
で、やはりパネルを押さえているネジが緩んでいました。
Appleお得意の特殊ネジです。 手持ちのPowerBook用では
大きくて合わないので、マイナスドライバーで締めました。
4箇所です。

これでしっかりしました。 良かった良かった。
 

New_ipodTouch

 投稿者:てつお  投稿日:2011年 1月17日(月)12時43分45秒
  初代iPodTouchを使っていましたが、ようやく第三世代のiPodTouchが加わりました。

使っていて気になることは、電池の減りが早い・・・。
これはネット上の情報ではWiFiが常時ONになっているとダメなようです。
普段はあまりWiFiに繋がないので、私は情報に則ってOFFにして必要な時にONにして
います。 これで大分差が出ますね。 ONだと一日スリープ状態にしていると
かなり電池が減っていますが、OFFでは初代と変わらないような気がします。

皆さんもこのように使うと良いかも(^^)
 

新MacBookAir

 投稿者:てつお  投稿日:2010年10月21日(木)17時57分14秒
  噂通り、リーク通りの製品ですね。

私的にはiPadより良さそうです。 今使用中の初代Airが持ち歩くにはちょっと
大きいかなと思って、ほとんどが室内で使っていますが、新型Airだと外出時に
持ち歩けるサイズで良いかな(^^)

MacBookPro13インチと一緒にこのAir11インチも買おうかなぁ。
ちなみに、Proは奥方がビデオの加工に使いたいそうです。iMacだと大きくて、
コタツPCでは使えないから嫌だそうです。
 

MIDI

 投稿者:てつお  投稿日:2010年 6月16日(水)18時05分3秒
  旧iMac(G4のフラットパネル)でMIDI演奏をしていた環境を
新iMacに移さなくては・・・。
 

レンタル掲示板
/11